またたびちと@羊毛フェルト犬猫人形

2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
*お知らせ*

**【重要】作品の販売に関して**
従来まで作品の展示販売を行ってきたハンドメイドサイト「tetote(テトテ)」が、同社が運営する「minne(ミンネ)」へサービスを統合することになりました。
これに伴い、「tetote(テトテ)」の決算システムが2018年3月30日をもってサービスを終了となる影響で、作品の販売を一時停止しております。尚、ご用命の場合はメールにてご連絡いただければ幸いです。 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。
展示作品の移行が終了しだいお知らせさせていただきます。

bnr-topic-interview.png


新素材

先日、羊毛を買いにいつものお店へ行ったところ…

羊毛フェルト 植毛 素材


新素材発見!
その名も✴︎ヘンプ✴︎


羊毛フェルト 植毛 素材


羊毛ではなく、麻ですね。
ウールとは違う植物性の素材です。

光沢と強度があり、手触りはツルツル(繊維方向に撫でた場合)です。


羊毛フェルト 植毛 素材


植毛してみました。
一本一本の繊維に個体差があり、太さが均一ではありません。
カットすると毛先がチクチクチクとした手触りになります。これは、一本一本の繊維が太く、強度があるためと思います。


羊毛フェルト 植毛 素材


刺しつけてみました。
ウールに比べて硬い刺し心地なので、ニードルが折れやすいです。
繊維が粗いためか、フェルト化するのは早かったです。

強度とツヤがあるので、立ち毛の植や、すきげ代わりに植毛作品のボリューム要員として使おうと思います。
関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



またたびちと@インスタグラムまたたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売


Comment










Trackback

Trackback URL