またたびちと@羊毛フェルト犬猫人形

2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
*お知らせ*

**【重要】販売再開のお知らせ**
ハンドメイドサイト「tetote」のサイト終了に伴い、作品の販売を一時停止しておりましたが、この度ハンドメイドサイト「minne」にて販売を再開いたしましたのでお知らせいたします。
ご迷惑・ご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

bnr-topic-interview.png


TOP■【日常】ただの日記 ≫ 玉石混交

玉石混交

極寒の日本海に

糸魚川 翡翠 採取


白猫が1匹


糸魚川 翡翠 採取



ここは、富山県内の朝日ヒスイ海岸



糸魚川 翡翠 採取


断崖と波が険しいため、親は子を、子は親を省みることができない程に険しい道であることから「親不知子不知」と名付けられた、北陸自動車道沿いに長く走る海岸の一部です。


糸魚川からの水脈が流れ込むこの海岸では、「糸魚川翡翠」と呼ばれる良質の宝石が流れ着きます。
海岸の石は自由に拾って持ち帰る事ができるので、休日には多くの翡翠ハンターさん達が訪れます。


せっかく富山に来たので、拾いに行ってみたところ….


糸魚川 翡翠 採取


玉石混交!


賽の河原かよ…と思うくらい石!石!石!
見渡す限り石!!!


途方に暮れつつもトボトボ拾いはじめる。
で、採ってきた石達がコチラ


糸魚川 翡翠 採取


手前の3つは確実に糸魚川翡翠です。
実はこの3つ、海岸で知り合った地元のおじさんにもらいました。

そのおじさんは8年間散歩がてら海岸を訪れ、毎回翡翠を拾って帰るのだそうです。この日は、ラベンダー色の翡翠を狩にきていた正真正銘の翡翠ハンターさん!
台風の次の日に、海岸で見つけた巨大翡翠をテレビの鑑定番組(?)に出したら、300万円だったそうな(((;゚Д゚)))翡翠恐るべし。


糸魚川 翡翠 採取

糸魚川 翡翠 採取

糸魚川 翡翠 採取


おじさんに教えていただいた通り、家に帰ってから、暗い場所でペンライト当ててみると表面がキラキラと輝く!
翡翠を頂いた上に色々と教えていただけて、有難い事です(ノω`*)


糸魚川 翡翠 採取

糸魚川 翡翠 採取

自分で拾った石で、1番翡翠っぽいキラキラがあったのはこの2つ。
ちょっと自信はあるけれど、ネフライトという類似石かも…確実に翡翠かどうかは、プロの方に鑑定していただかないとわかりません。

実は私、波打際でコケましたw
真冬の日本海、極寒の北陸県で足元水没とかもうね。アホかと。バカかと。

なので、拾った石を翡翠かどうか鑑定してもらう場所を探す気力と時間が無くなってしまいました。
(正確には、親不知ピアパークと糸魚川フォッサマグナミュージアムには行ったけどどちらも休館)

やむなく、拾った石はセルフ鑑定となりましたが、その時、件のおじさんに教えていただいた知識が物凄く役に立ちました。

一般的な糸魚川翡翠の鑑定方法は…

◯他の石より比重が重い
◯他の石より冷たい
◯他の石より硬い
◯白っぽい
◯角ばった形状をしている
◯ツルツルした手触り

らしいですが、おじさん曰く

「そんなの素人にはわからん。重さなんて特にわからん。
暗い場所で、光を透かしてみた時に、表面がキラキラしていて透明感があれば翡翠」

…だそうです。
勉強になるなぁ。

次回来た時に、セルフ鑑定の石達をちゃんと鑑定してもらおうと思います^ ^

ありがとう翡翠おじさん!


朝日ヒスイ海岸
〒939-0703 富山県下新川郡朝日町宮崎
駐車場有(無料)
公式HP→


関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



またたびちと@インスタグラムまたたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売


Comment










Trackback

Trackback URL