またたびちと@羊毛フェルト犬猫人形

2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
*お知らせ*

**【重要】作品の販売に関して**
従来まで作品の展示販売を行ってきたハンドメイドサイト「tetote(テトテ)」が、同社が運営する「minne(ミンネ)」へサービスを統合することになりました。
これに伴い、「tetote(テトテ)」の決算システムが2018年3月30日をもってサービスを終了となる影響で、作品の販売を一時停止しております。尚、ご用命の場合はメールにてご連絡いただければ幸いです。 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。
展示作品の移行が終了しだいお知らせさせていただきます。

bnr-topic-interview.png



TOP■【日常】ただの日記 ≫ さよならアノテーション

さよならアノテーション

2014年度版の作品紹介動画ですが(こちら参照→
巻末に、こんな感じのミニビデオが挿入されてます。(YouTube版、PC観覧のみ)

またたびちと@羊毛フェルトの犬猫人形


これは、動画の画面上をクリックするだけで、このブログや他の動画、Google+にリンクできる便利機能、YouTubeのアノテーションを使用する事前提で挿入した動画です。

もちろん、2015年度版やJAPANEXPO版の動画用にも新しく制作!


またたびちと@羊毛フェルトの犬猫人形

動画をアップロードして、さぁ、リンクを貼ろう!…と、ウキウキしてたら



アノテーション機能

ま さ か の 消 失


(O_o)!?


なんでも、YouTubeを視聴している人の半数以上が、今や携帯端末環境なので、携帯端末からは機能しないアノテーションを廃止するとか。
そして、今後はPC環境からも携帯端末環境からもリンクできる、カードという機能に移行していくんだそうな。


ちなみにカード機能とは、再生中の動画上に、付箋のようなカードを表示させられる機能です。

またたびちと@羊毛フェルトの犬猫人形


このカードをクリックすることにより、関連するサイトの情報や他の動画の情報等、再生中の動画に付随する情報が一覧で表示されます。

またたびちと@羊毛フェルトの犬猫人形


詳しくはこちら→YouTubeヘルプ(
カードについて )


このカード機能、とても便利と思いますが、まだ課題があるようにも感じられました。
例えば、YouTubeの専用アプリや、safari等ブラウザのYouTubeサイトから動画を再生する場合は問題無く表示されましたが、私のように、ブログに埋め込み式で設置する場合には表示されない(2014年11月)点です。
特に私は、ブログに埋め込む以外の用途が無いので、カードよりもアノテーションの方が好きでした。

ありがとう。
そして、さよならアノテーション。
関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



またたびちと@インスタグラムまたたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売


Comment










Trackback

Trackback URL