またたびちと@羊毛フェルト犬猫人形

2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
*お知らせ*

**【重要】販売再開のお知らせ**
ハンドメイドサイト「tetote」のサイト終了に伴い、作品の販売を一時停止しておりましたが、この度ハンドメイドサイト「minne」にて販売を再開いたしましたのでお知らせいたします。
ご迷惑・ご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

bnr-topic-interview.png


TOP★トイプードル親子 ≫ 羊毛をクルクルさせたいんだ!@羊毛フェルトでトイプードル

羊毛をクルクルさせたいんだ!@羊毛フェルトでトイプードル

羊毛フェルトで、トイプードルさん作ってますヽ(゚ω、゚)ノ

でも、羊毛のクルクル加工(詳細は過去参照→)って、結構な手間なのです。
今回は頭部との違いが出てしまうとアレなので、従来の方法でクルクル加工しましたが、今後のために。

またたびちと@羊毛フェルトの犬猫人形

スカード羊毛…なるものを調達してみました。

スカードとは、羊毛の状態を表す言葉でロムニーウールのスカードタイプもあればメリノウールのスカードタイプもある模様。
要は、段階を踏んで加工されていく羊毛の中で、より羊さんの毛に近い状態の羊毛を総称してスカードと呼ぶらしいのです。

またたびちと@羊毛フェルトの犬猫人形

見比べてみると、スライバータイプのものより羊さん由来のくるくるカールが残っているのが分かります。
このスカード羊毛を何とか加工して、理想の色に染める事ができれば、次回以降クルクル羊毛を調達するのが楽になるかなーと。

懸念点としては、スカード羊毛は油分を多く含んでいるので普通に染色してちゃんと染まるのか?…と。

色々試して頑張ります('(゚∀゚∩



【4/3追記】
投票は終了致しました。
長い間応援していただき、ありがとうございました。


【2018年6月追記】
ハンドメイドサイト「tetote(テトテ)」は2018年6月にサービスを終了し
同社が運営する「minne(ミンネ)」と統合することになりました.。
tetoteサイトの終了に伴い、記事内のリンクを一部消去いたしました。


「tetote Handmade Award 2014」参加中!
(詳細はコチラの記事へ→最終審査!

またたびちと@羊毛フェルトの犬猫人形


「メインクーン」投票ページはコチラ
⇒http://tetote-market.jp/handmade-award/category/interior/product/aw21954216835368/


投票するだけでハーゲンダッツが当たるかもしれないキャンペーン中らしいので、是非是非ご参加下さいませ♡
(投票には会員登録げ必要です)

main.png



【4/3追記】
コンテストの投票は終了致しました。
このブログを見て下さった皆様、Google+の皆様、職場の皆様やお友達、親戚の皆様、投票して下さった皆様…
応援していただき、本当にありがとうございました。

また、長い間の告知大変失礼致しました。

関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



またたびちと@インスタグラムまたたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売


Comment










Trackback

Trackback URL