またたびちと@羊毛フェルト犬猫人形

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

TOP■【日常】ただの日記 ≫ 能作@高岡市

能作@高岡市

どうやら、富山県高岡市は「鋳物」が伝統産業らしく、中でも「能作」(公式サイト→)なる町工場がなかなか斬新な作品達を作られているらしいので、見に行ってきました(・∀・)

高岡市にあるgallery saku(ギャラリーサク)(参照→)は、そんな能作が送り出している数々の工芸品達を展示しつつ、併設されたカフェスペースでそれ等を取り入れたライフスタイルを提案してくれています。

本社は富山クオリティ発動でカッキリお盆休み中らしいので、今回はギャラリーを訪問!

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

あら、意外とこじんまり。



周りの風景とあまりに同化した佇まいなので、見落とし注意です('A`)

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

店内&カフェスペースもこじんまり。

ぐねぬ。もう少し沢山展示してあるかと思ってたけど残念。
でも風鈴からタンプラー等々、一通りの商品達は展示してあるし、カフェスペースでは照明までが能作グッズ!

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

これが欲しかったーーー(・∀・)


この薔薇型のプレートっぽい物体でできていて、折り紙みたいに折り曲げられるのです゚+。*(*´∀`*)*。+゚
用途に応じて形状を変えられるから、お皿にもワイン置きにも…色々なカタチに可変
スゴイヨネー

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

工事がお盆休み中で在庫無し状態の商品もあって、正直ガッカリでした。
…と言うか、わざわざ現地まで赴かなくっても、ネット通販で買えたりします。
公式通販サイトはコチラ→能作公式通販サイト

直営店限定商品とかアウトレットとか期待して行ったけれど、そういうの全く無しw
なんだかな…(´・_・`)
あ、でも凄く親切な店員さんがいらっしゃって、色々説明していただけて楽しかったです。




で、店員さん情報。
ギャラリーサクから車で5分程の場所に、高岡地域地場産業センター(公式サイト→)なるものがあって、そこもちょっと楽しいと(・∀・)

で、行ってみました!

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

超絶ローカルなのかと思いきや…こちらが意外と大当たりだった!
ひゃっほぃ。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


またたびちと@羊毛フェルト猫人形

店内広々~♡
高岡はクラフトの街らしいです(°∀°)
なにそれ住みたい。

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

能作の商品達も入っていて、ギャラリーで在庫無しだった商品がこっちにあった!もう別の買っちゃったよ(´・_・`)

これから高岡に遊びに行くよ!って方は他の場所巡られるより先に高岡地域地場産業センターをチェックされた方がいいかと思います。

お酒やら名産品から、まさかのお仏壇まで売られていて楽しかった!

さて、戦利品゚+.(・∀・)゚+.゚

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

ギャラリーサクでは、ローズ型の可変プレートと師子型のお香立てをGET♡
師子たん可愛いよ師子たん♡♡♡

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

高岡地域地場産業センターで、発見した鳥型ボルト&ナットのランプは超絶お気に入り!
今回ぴーちくぱーく(参照→)からお迎えしたプレデターさんと一緒に飾るんだ*。・+(人*´∀`)+・。*わくわく

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

これ、楽しそうだから買ってみました。
「コリネット」といって、マッサージ機(ツボ押し?)らしいんです。見た感じスタイリッシュだから職場デスクに置いておいても大丈夫(*´∀`*)IT社畜には有難い♡



高岡…と言うか富山って、もっと評価されるべきなのにイマイチ金沢に及ばない理由って、商売っ気の無さかなーと思います。
凄く高い技術&センスがあって、いい物作っているのに売り方が積極的じゃ無いのかな…と。言葉は悪いけど要は広報下手。
とは言え、賑わったり儲かったりするだけが文化じゃないし、地元の人達がそれを望んでいないなら無理に押しの広報する必要も無いわけで…
食べ物も水も空気も最高で、押しの広報していないからこそ育まれている住みやすさや安らぎを兼ね備えている富山県。
何度来ても移住したくなってしまうのですよ(´∵`)トウキョウヤダナー

gallery saku(ギャラリーサク)
住所
〒933-0903富山県高岡市熊野町1-28
アクセス
万葉線(旧加越能)市民病院前(富山県)駅 徒歩9分
営業時間
[水~土]11:00~20:00
[日・祝]11:00~18:00


高岡地域地場産業センター
営業時間
4月~10月…9:00~18:00
11月~3月…9:00~17:00
定休日
火曜日
住所
〒933-0909
富山県高岡市開発本町1番1号
Tel:0766-25-8283
Fax:0766-26-7323
関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
またたびちと@GOOGLE+またたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売


Comment

編集
あっ…曲げられるお皿、前にテレビで見たことあります♪すごく便利だなと思いましたさー(*≧∀≦*)
ざるとして使って、しまうときは平べったくして場所とらないし…
でもたぶんとりあえずは、曲げたり伸ばしたりして何回も遊ぶかなと…笑(・∀・;)

そしてその曲げられるやつ…素材の漢字が読めないチョコけんです。(`ロ´;)ぬあぁぁあ…
鉛…じゃない…銀…なわけない…銅…うぅぅ…脳ミソのサイズがプチすぎるー( ;∀;)
2013年08月24日(Sat) 16:25
Re: タイトルなし
編集
> あっ…曲げられるお皿、前にテレビで見たことあります♪すごく便利だなと思いましたさー(*≧∀≦*)
> ざるとして使って、しまうときは平べったくして場所とらないし…
> でもたぶんとりあえずは、曲げたり伸ばしたりして何回も遊ぶかなと…笑(・∀・;)
>
> そしてその曲げられるやつ…素材の漢字が読めないチョコけんです。(`ロ´;)ぬあぁぁあ…
> 鉛…じゃない…銀…なわけない…銅…うぅぅ…脳ミソのサイズがプチすぎるー( ;∀;)

まじですか∑(゚Д゚)
マイナーな富山県が全国に放映されるTVに登場するなんて!能作GJ♡
ちょこけんさんw
あれですね!魚偏の漢字読みにくいにも程がある感じのあれですね!鰤とか鱒とか鰒とかとかとか。
「すず」って読むみたいです!iPhone変換で出てきたよー゚+.(・∀・).+゚
2013年08月24日(Sat) 21:14












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL