またたびちと@羊毛フェルト犬猫人形

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

TOP■【日常】ただの日記 ≫ 結ンデ開イテ羅刹ト骸

結ンデ開イテ羅刹ト骸

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

夏と言えば…なアレの企画展がやっていたので、ちょと富山県立水墨美術館(参照→)に行ってみました(・∀・)

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

立派な建物に立派なお庭!
本当に富山県は文化、芸術に関する建造物の造形が秀逸。しかも、企画展&常設展、両方観覧できて拝観料が東京のほぼ半額…とリーズナブル(。・∀・。)b



規模の違いはあれ、面白い切り口の企画展が多いのなんの!更に美術館&博物館が市内だけでもわんさかあるから、文化芸術マニアの方には住みやすい県かと思います。

で、お目当ての展示

またたびちと@羊毛フェルト猫人形またたびちと@羊毛フェルト猫人形


うおおおおおおお!!!!!!血が騒ぐ!!!! ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ!!!!

好みドストライクな企画展でワクワクてかてか♡

展示数自体は少ないけれど、リアルにお寺収蔵的な掛軸が多数展示されていて幽霊さんマニアにはたまらない♡

水墨美術館だから、水墨的な作品ばかりかと思いきや…

またたびちと@羊毛フェルト猫人形またたびちと@羊毛フェルト猫人形


意外と前衛的な、蝋燭製のシャレコウベなんかも飾られていてびっくり!(ここだけ撮影可)
ちなみにこやつらはミュージアムショップでも販売されている。なんか可愛いw

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

思っていたよりも怖くなかったのでお子様にもオススメな夏のお化け美術館でしたとさ!
妖怪たんとか、怖いっていうよりも寧ろ可愛いかんじヽ(゚ω、゚)ノ

で、待望のミュゼ飯は…

やっぱり手堅く、高志の国文学館内(参照→)にあるLA BETTOLA 富山(ラ・ベットラとやま)♡(以前訪問時の記事はこちら参照→

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

これまた立派なお庭&建物♡
いいなぁ。いいなぁ。こんなの近所にあったら毎週遊びに来るわ。
本気で富山移住を考え出したある夏の日…(´-`).

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

前回は初回だったので、どう考えても美味なウニのクリームパスタを注文したけれど、今回は色々と冒険してみました(・∀・)

感想としては、全体的に結構濃いめな味付けかな…?という印象です。

季節季節でメニューが変わるのも面白い!5月にあったノドクロのフリッターがメニューに無くなってて涙目。。。

富山県という立地を最大限に活かしてか、やっぱり魚介系パスタのお味は安定の美味しさ!でもやっぱり、その中でもウニのクリームパスタは頭ひとつ出て美味かなぁと思います。
落合シェフ…流石です!

ちなみに今回、事前予約制度なるものをりよしてみました。(半月位前から日付&時間指定して予約)

当日予約はその日の回転直後に並んで予約を入れ、その後お店側から予約可能な時間を知らされるので予定が立て辛いからです。

利用される日時が明確な場合は、早めに事前予約を入れておく事をオススメします(・∀・)

ミュゼ飯、おばけ美術館…好物尽くしな一日!美味しくいただきましたとさ(*ΦωΦ*)

一つ二つ三つで
また明日



富山県水墨美術館
〒930-0887 富山県富山市五福777
問合せ先 076-431-3719 
駐車場 収容台数:88台
休肝日 毎週月曜日
夏のお化け美術館は、平成25年8月9日(金曜)~9月23日(月曜・祝日) 迄


LA BETTOLA da Ochiai Toyama ラ・ベットラ富山 ◆住所 〒930-0095 富山県富山市舟橋南町2-22 高志の国文学館内
◆電話 076-433-5656
◆アクセス 富山地方鉄道市電 県庁前駅より徒歩4分
下車後、舟橋北町方面へ約300m直進した左手(旧富山県知事公館)
◆駐車場 ラ・ベットラ富山を利用の場合、高志の国文学館の駐車場を3時間まで無料利用可能
◆ブログ(予約方法等はこちら)
LA BETTOLA da Ochiai Toyama ラ・ベットラ富山→
関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
またたびちと@GOOGLE+またたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売


Comment

No title
編集
ちょっと富山に興味でてきました~(゚∀゚)
かなりリアル怖いのかと思いきやかわいいとは??
…私の中では妖怪といったらゲゲゲの鬼太郎の世界なので、目玉のおやじばっかり浮かんでます。笑
2013年08月18日(Sun) 17:44
Re: No title
編集
> ちょっと富山に興味でてきました~(゚∀゚)
> かなりリアル怖いのかと思いきやかわいいとは??
> …私の中では妖怪といったらゲゲゲの鬼太郎の世界なので、目玉のおやじばっかり浮かんでます。笑

富山県は、近隣の石川県(金沢)に押されて存在空気な県だけど、実は風光明媚だし美味しい物だらけで楽しい県なのですよー*。・+(人*´∀`)+・。*もっと評価されるべき!

河童が沢山描いてある屏風とか、コミカルな動きの百鬼夜行図とかゲゲゲちっくな子達がわんさか展示されてましたよ!
目玉のおやじ可愛いですよね*。・+(人*´∀`)+・。*飼いたいw
2013年08月19日(Mon) 20:43












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL