またたびちと@羊毛フェルト犬猫人形

2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
*お知らせ*

**【重要】販売再開のお知らせ**
ハンドメイドサイト「tetote」のサイト終了に伴い、作品の販売を一時停止しておりましたが、この度ハンドメイドサイト「minne」にて販売を再開いたしましたのでお知らせいたします。
ご迷惑・ご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

bnr-topic-interview.png


TOP■【クラフト】その他 ≫ 羊毛フェルトで、にぎにぎガラガラ

羊毛フェルトで、にぎにぎガラガラ

親戚のお姉さんの子供さま用に、羊毛フェルトでにぎにぎガラガラ作ってみる事に(・∀・)

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

まず、テディベア用のプラスチック鈴買ってきました。
プラスチックの球体内に鈴が入ってるから、ふかふかした綿の中に仕込んでも鈴音が鈍らない優れもの!


これを羊毛の中に仕込んでガラガラいわせる計画ヽ(゚ω、゚)ノ

お子さま仕様だから、念のため針金は使用せず。
任意の大きさの円形に丸めたテクノロート(樹脂性の針金。詳しくはコチラ→)に毛糸をぐるぐる巻きつけて、羊毛でコーティングしたプラスチック鈴を装着。

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

蹴られても、投げられても大丈夫なように耐久性つけなきゃ…って事でウェットフェルトに二度目の挑戦です(。・∀・。)b

ニードルで刺し固めて成形した後、無添加石鹸を使用した温石鹸水でひたすらゴシゴシ。
お子さま用でなければ、中性洗剤とかでも大丈夫と思います。
詳しくはコチラ→猫毛フェルト!

ぽかぽかお日様の力をかりて、しっかり乾燥させた後、アイロンで更に圧縮&乾燥。

羊毛フェルトで作った物達にアイロンをかけると、表面のケバケバが抑えられていい感じに仕上がります(`・∀・´)
植毛ちゃんの場合は、表面モフモフが命なので絶対かけちゃ駄目だけどw

トーションレースやらフェルト花やらをしっかり刺しつける&縫い付ける!
最後にラインストーンを、人体に無害なエポキシ樹脂の接着剤で接着&縫い付けて完成です。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

またたびちと@羊毛フェルト猫人形



またたびちと@羊毛フェルト猫人形

お子さまは1歳半位らしいので、このガラガラ自体はお姉さんにプレゼントしてあやす時に使っていただけたら嬉しい!
強度や安全性にはかなり気を使ったつもりだけれど、ラインストーンを使わずにはいられなかった自分が憎いぜ('A`)

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

円形部分をニギニギしながら振り振りすると、いい感じに鈴音が!
うひょー楽しすψ(`∇´)ψ
ガラガラって楽しいのね!一通り遊んでしまったw

またたびちと@羊毛フェルト猫人形

輪っか部分にチェーン装着すると、バックチャームっぽく使えます(`・∀・´)
お姉さんのお誕生日プレゼントおまけなので、お姉さん自身にも喜んでいただけたら嬉しいななな(´-`).。oO

気に入っていただけますように!
関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



またたびちと@インスタグラムまたたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売


Comment










Trackback

Trackback URL