またたびちと@羊毛フェルト犬猫人形

2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
*お知らせ*

**【重要】販売再開のお知らせ**
ハンドメイドサイト「tetote」のサイト終了に伴い、作品の販売を一時停止しておりましたが、この度ハンドメイドサイト「minne」にて販売を再開いたしましたのでお知らせいたします。
ご迷惑・ご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

bnr-topic-interview.png


TOP■【クラフト】その他 ≫ 猫毛フェルト!

猫毛フェルト!

猫の毛フェルトとやらをやってみました(。-∀-)
初挑戦なので、家にある材料で簡単にできそうな指人形をチョイス。



我が家の猫さん達の遺髪は貴重で使えないので、今回は羊毛で代用しましたが、作り方の手順は一緒です。

材料■飼い猫の毛
■クリアファイル
■油性ペン
■ハサミ
■台所用洗剤
■洗面器
■ゴム手袋orポリ袋
■タオル
■ドライヤーorアイロン
■ラインストーン2粒
■リボンorビーズ
■縫い針
■糸orテグス




まず、グルーミング後の猫毛猫型に切った型紙を用意
私の場合型紙は、不要になったクリアファイルにサインペンで猫型を描いてハサミでカットしました。
ダンボールや厚手のボール紙でも代用可ですが、その場合はカット後にセロハンテープで型紙をぐるぐる巻いて、ラミネート加工的な感じにした方がよいです。
後々水に浸けるのでやらないと大変な事に…(´∵`)



グルーミング後に出た猫毛の残骸をモフモフに解して、猫型の上にふんわりとかぶせます。
できるだけ繊維同士が絡みやすいように碁盤の目的な感じで重ねていくと後々成型が楽ですが、面倒ならば別にやらないでも大丈夫です。
ちなみに私は面倒なので適当に重ねましたヽ(゚ω、゚)ノ



ここまで終了したら、お台所orお風呂場に移動
ゴム手袋(なければポリ袋で代用)を装着して、お湯をはった洗面器の中に台所用の中性洗剤を混ぜ、その中に型紙に貼り付けた猫毛を投入!
ゴシゴシこすって、摩擦を起こしつつ型紙に沿って成型していきます。
猫毛が薄い場所には猫毛を足しつつ、とにかくゴシゴシ。
温石鹸水の中で擦る事によって、繊維同士が絡み合いフェルト化していきます。



5分間位ゴシゴシを続けるとこんな感じに成型できました。



ある程度成型した段階で、猫毛フェルトの下部分にハサミを入れて中の型紙を取り出します
この時注意するのは、全部切り落とさず2cm程残す事。
詳しくは画像参照です。



型紙も一緒に切れてしまいますが、また使えるので大丈夫!切り落とさず残した部分が尻尾になります。

型紙を抜き取った後の袋状になった猫型に指を入れ、再度石鹸水に浸してゴシゴシ。
指のカタチにフィットするように微調整し、尻尾も好み位置に成型します。

納得のいくカタチになったら、ぬるま湯で洗剤を洗い流し、タオルに挟んで水分を吸い取ります。
充分水分が抜けたら、アイロンorドライヤーで更に乾燥させます。
ちなみに私は、アイロン出すのが面倒だったのでドライヤーで乾かしましたヽ(゚ω、゚)ノ
でも、アイロンとフェルトの相性良いので、アイロンのほうが仕上がりが綺麗かもです。

リボンやビーズの首輪を縫い付け、お好きな素材でアイ(目)をつければ猫毛フェルトの完成です!



本当、何故テトさんがご健在の時にフェルトに目覚めなかったんだろう。・゜・(ノД`)・゜・。
無念…

関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



またたびちと@インスタグラムまたたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売


Comment

No title
編集
なるほど~
いつも抜けた大量の毛を
なにかに使えないかねぇと思いながら捨ててたけど
これはいいですね^^
2013年04月14日(Sun) 23:39
No title
編集
遊びにきてくれてありがとお!
コンテスト結果出たんですね!
5位おめでとお!

猫毛フェルトだぁ!
(* ̄m ̄)ウフッ アタシもチーム猫毛の隊員さんでね、指人形なぜか作ると途中でにゃんこ雛になったり・・・違うものができちゃうのにゃあ!
途中からニードルちくちくになっちゃっておねえのお指、いっぱい穴があいちゃうにゃあ!
またたびちとおねえちゃんみたいにかわいく上手に作れればいいんだけどにゃあ・・・
2013年04月15日(Mon) 09:01
Re: No title
編集
是非是非やってみて下さい〜(*´∀`*)
作るのちょっと楽しかったのでオススメです!
ごんたにゃん指人形白ベースで可愛いくできそう!

> なるほど~
> いつも抜けた大量の毛を
> なにかに使えないかねぇと思いながら捨ててたけど
> これはいいですね^^
2013年04月15日(Mon) 20:08
Re: No title
編集
コンテスト5位嬉しいよ─ヾ(*´∀`*)ノ─♪
お陰様です!応援ありがとうございました!

まさかこんなかたちでチーム猫毛隊員さんに会えるなんて!
猫毛だと、羊毛より硬いから扱いが難しそうです>_<
指にいっぱい穴…ぎゃあああ痛そう((;゚Д゚)
ニードルで刺すと普通の針で刺すより痛いのなんの。


> 遊びにきてくれてありがとお!
> コンテスト結果出たんですね!
> 5位おめでとお!
>
> 猫毛フェルトだぁ!
> (* ̄m ̄)ウフッ アタシもチーム猫毛の隊員さんでね、指人形なぜか作ると途中でにゃんこ雛になったり・・・違うものができちゃうのにゃあ!
> 途中からニードルちくちくになっちゃっておねえのお指、いっぱい穴があいちゃうにゃあ!
> またたびちとおねえちゃんみたいにかわいく上手に作れればいいんだけどにゃあ・・・
2013年04月15日(Mon) 20:18









Trackback

Trackback URL