またたびちと@羊毛フェルト犬猫人形

2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
*お知らせ*

**【重要】販売再開のお知らせ**
ハンドメイドサイト「tetote」のサイト終了に伴い、作品の販売を一時停止しておりましたが、この度ハンドメイドサイト「minne」にて販売を再開いたしましたのでお知らせいたします。
ご迷惑・ご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

bnr-topic-interview.png


TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

アクレーヌで猫型液晶クリーナー作ってみた

タブレットって便利だけど指紋が付くのがストレス。

な の で

携帯クリーナーアクリルタワシが作れる、ハマナカ社製のアクレーヌ( 参照→)とやらを買ってみました(・∀・)



ノープランで買いに行き、色々な色があって迷ったけどこの3色に着地。
でもブログ記事書くため色々調べてみたら、3色セット売りもされてる模様…('.')なんてこった



プロモーション用のビデオ等々観ながら、何作ろうか思案。
どうやらクリーナーを作る場合は、平べったい形状の作品にしたほうが良さそうです。



今迄の羊毛で平面的な作品って作った事が無いので、どうやって作ったらいいのか激しく謎(。-∀-)
とりあえず型紙的なものを作ってみようかとクリアファイルに図案描き描き&カッターで切り抜き



下準備が終了したら、待望のアクレーヌさん登場。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
袋から出してみたらこんな感じでした。



うんうん。
手触りは普通の羊毛とあまり変わらないけれど、凄く弾力がある!
千切って羊毛アルパカと比較してみるとこんな感じに



弾力度合いで言うと
アクレーヌ>>>メリノ>>アルパカ

サラサラ度合いで言うと
アルパカ>>>メリノ>>アクレーヌ


ちょっと触った感じだとアクレーヌは、植毛には向かないけれど固めるの楽そう。
ソリッドタイプのお人形や、マスコットとか作るのに向いている気がします(・∀・)

実際にチクチクしてみると、固まるのが早い早い!あっという間に成形できて、あっという間に硬くなるし表面の毛羽立ちも無い!このアクレーヌ、初めて羊毛フェルトやる人にはかなりオススメ素材です。

柔らかめに刺してプニプニ感触楽しむ作品もあるみたいですが、今回はクリーナー用途なのでしっかり硬めに刺しましたヽ(゚ω、゚)ノ

クリアファイルの型紙に合わせながらチクチクし、表側だけラインストーン等で飾り付けたら猫型液晶クリーナーの完成です!



液晶画面を拭き拭きする裏側は面積広め&デコレーション無し



実際に使ってみました(・∀・)



うんうん、綺麗になるーヽ(*´∀`)ノ

大きめなのでiPad用に!
イヤフォンジャックに装着できるよう、テグスで金具を縫い付けてこんな感じに



何これ持ち歩く時邪魔w
拭く時の楽さを追求し大きくなり過ぎた('A`)
次はもうちょっと小さめに作ろうと思います。
関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



またたびちと@インスタグラムまたたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売