またたびちと@羊毛フェルト犬猫人形

2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
*お知らせ*

**【重要】販売再開のお知らせ**
ハンドメイドサイト「tetote」のサイト終了に伴い、作品の販売を一時停止しておりましたが、この度ハンドメイドサイト「minne」にて販売を再開いたしましたのでお知らせいたします。
ご迷惑・ご不便をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

bnr-topic-interview.png


TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

富山県!

うわぁああ。・゚・(ノД`)・゚・。
日記さぼりまくりで殆どが遡り日記になっとるw

GW二日目から富山県に来ています。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
前日のホビーショーで首都高激混みだったので。混雑懸念し夜明け前に出発~



日本地図パズルとかやると、高確率で最後まで残る都道府県の常連さんらしいので概要貼っておきますねw



富山県(とやまけん)● 位置…北緯36度16分~36度59分/東経136度46分~137度46分
● 面積…4,247.61平方キロメートル(東西約90km、南北約76km)
● 人口…108万2763人(平成24年(2012年)10月1日現在)
● 県庁所在地…富山市
● 市町村数…15(10市4町1村)
● 友好提携先…中国・遼寧省、ブラジル・サンパウロ州、アメリカ・オレゴン州、ロシア・沿海地方


最近だと、映画『おおかみこどもの雨と雪』(公式はこちら→)で舞台になったりしてる県だったりします。



海と山に囲まれた天然のいけす状態な立地なので、美味しいものがいっぱいあるんだぜ。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。



美味ものはぐぐたすで呟いてます!→またたびちと@Google+

ところで…



旅先にまで羊毛フェルト道具持参してしまった…orz
私はもう羊毛中毒かもわからんね
関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



またたびちと@インスタグラムまたたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売


【Part2】東京ホビーショー

前回記事(参照→)に引き続き
東京ホビーショーで見付けた素敵なものたち紹介ヽ(゚ω、゚)ノ



伊藤正子さんの創作人形「生涯現役」

・・・あれ?
目から汗が出てきたよ??

顔型を取るための石膏以外、全て不要になった品々をリサイクルして作られたそうな。
力強くって、優しさもあって、何よりリアル。
お婆様の優しい表情の中に深く刻まれた皺や左手の腕時計から、この方が歩まれてきた「時間」を感じます。
そのうえで足元に目を向けると、しっかりと踏み出されたその一歩が、物凄く尊いものに見えました。
こんなに美しいお人形は、今まで見た事が無いです。



福田りおさんの羊毛スイーツ達

どう見ても本物です

御本人、ブース内でデモンストレーションしていらっしゃいました(・∀・)
まさかお会いできるとは!
凄く優しい、綺麗なお姉さんでしたよー♡
福田りおさん公式サイトはこちら→

本もわかりやすかったです(`・∀・´)



・・・そ し て

羊毛販売の大手メーカー、ハマナカさんのブースを通りかかってみたところ




(((;゚Д゚)))

(;゚Д゚)

( д) ゜ ゜ ポーン

何をどうやったらこんなに生きてるみたいな猫さんが作れるんですか(((;゚Д゚)))

なんていうかもう、神々しくすらあるこの羊毛フェルトで作った猫人形さんは、中山みどりさんの作品です。
過去記事でも触れた(参照→)有名な羊毛作家さんです。

リアル系の犬人形&猫人形何個か展示されてました!
嬉しい&感激&可愛い♡



他にも素敵作家さん達の素敵作品わんさかで書ききれない!
人生初のホビーショーは、挙動不審になりながらも楽しめましたとさ(*´∀`*)
また行きたいにょー
関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



またたびちと@インスタグラムまたたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売


【Part1】東京ホビーショー

バタバタしてて更新滞って遡り日記ψ(`∇´)ψ

週末、東京ホビーショーに行ってきました!(公式サイト参照→
羊毛はじめる前は手芸やらクラフトやらに全く興味関心が無かった私。
これ系のイベント初参加で前日夜からワクワクが止まらない─ヾ(*´∀`*)ノ─♪
遠足待ちな小学生状態w



会場は、東京ビックサイト
GW初日で、道路激混みでも何とか到着。 やっぱり広いね!駐車場だけでも物凄い広大な敷地内を進み、会場へ。



入るなり、普通に縁日的な食べ物屋さんが並んでてちょっとびっくり。
予備知識無しで行ったけれど、確かにホビー=クラフトだけでは無いのですねヽ(*´∀`)ノ食品ブースも結構あったよ!華麗にスルーしたけれどw



内部はこんな感じで、個人やら企業やらが出展している小型のブースがわんさか!
なんとなくこの感じ、就活思い出すわ(。-∀-)



最終日&開催期間中唯一の休日だけあってやっぱり人多かったです。
人大杉&ブース大杉に最初はドン引きしたものの、素敵過ぎる作品さん達大集合で徐々にワクワクが加速してゆく(・∀・)
更にほとんどの作品達が撮影自由で「ここは天国ですか?」状態に!

・・・って事で
気に入ったの何個か撮ってきたどー




まず、渡辺純子さんの作品「PULLTOP Lolita(プル・ロリ)」

これ、全て缶のプルトップを組み合わせて作られています。

こ の 発 想 は
無 か っ た わ ((;゚Д゚)

約20年間、自分はどれ位缶の蓋を開けるのだろうと疑問に思い、集め出したのがキッカケで作り出したそうな。
これから缶を開ける度に、この素敵ドレスを思い出しそうです♡



Astro Nuts(アストロナッツ)さんのハンドメイドで1点モノのぬいぐるみ達

ぎゃああ
可愛いいいぃぃぃ///

型紙作らず全て一点ものらしいです!好み過ぎて思わず検索したら作家さんのブログ発見!ヲチ確定w
Astro Nuts(アストロナッツ)さんブログ→
展示してあったけど写真撮り忘れでここに載せられなかった他のぬいぐるみ達も作家さんブログにありました!是非是非ご覧あれ(*´∀`*)

長くなるので次回に続く!
関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



またたびちと@インスタグラムまたたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売


ゴシップガール

いつの間にかゴシップガールシーズン5(公式→)が始まってたでござる



あらすじセリーナがハリウッドへ!ブレアのロイヤル・ウエディング!まさかの妊娠!?
 プレ・ファイナルとなるシーズン5はシリーズ最高にエキサイティング!!。

シリーズ最高潮の盛り上がりとなるシーズン5では、セリーナはLAで、ブレアはNYでの生活からスタート。
セリーナは、映画の制作アシスタントとしてハリウッドへ。ネイトとチャックは一緒にバカンスに出かけ、LAに滞在中。チャックは、ブレアからの結婚式の招待状を見てヤケを起こし、バイクで転倒。だがネイトたちには、ブレアのことは吹っ切れたと、平気なフリをする。一方、ブレアは婚約者ルイとのロイヤル・ウエディングの準備を進めていたが、ルイの母・ソフィーとの間でバトルが勃発!ルイが自分に味方してくれないことに不満を感じ…。そして気になる妊娠疑惑の真相は?



NY、アッパーイーストサイドに住むヤングセレブのスキャンダラスな日常を描いたこのドラマ。
まあ、よくある「ティーンもの」的な位置付けで、男女数人の仲良しグループがくっついたり離れたり、親同士が再婚したり、新しいメンバーが加わったり…な、王道群像劇。

基本的にファッションが可愛いから観流してる感じで、正直内容どうでもいいw
デクスター(参照→)やリベンジ(参照→)は内容が内容なので本気で観なきゃアレだけど、このゴシップガールは軽く観られるので、「ながら羊毛」との相性が抜群(・∀・)

主題歌もいいよね(人・∀・)
Junkie XL - Cities In The Dust
これから楽しみー♡
関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



またたびちと@インスタグラムまたたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売


アクレーヌ!アクレーヌ!アクレーヌ!

前回記事( 参照→★`)に引き続き、アクレーヌ携帯クリーナー第2弾です(`・∀・´)

今回は、三日月に腰掛ける黒猫さんモチーフで作ってみました。



まず、水色のアクレーヌで三日月的なサムシングを作成



黒色アクレーヌで作った黒猫たん装着&金具縫い付けて出来上がり!



前回と同じく、裏側のクリーナー面は装飾せずグッと我慢(。-∀-)



2作品目になると流石に慣れる。
型紙作らずフリーハンドで作れました♪楽ちん─ヾ(*´∀`*)ノ─♪



単価的に普通の羊毛より少し割高なのかしら??…と思って嫌煙していたアクレーヌ。
今回使用してみた結果、かなり扱い易い&実用的でビックリ!
何より気に入ったのは、表面が滑らかに仕上がる点です。
羊毛作品独特の、表面ケバケバな感じがアクレーヌを使用して作ると目立たなくていい感じ(人・∀・)

リアル系の猫人形は従来通り羊毛&獣毛で作るけれど、幻獣さんやマスコット作りは今後アクレーヌに切り替えようかなと思います。

関連記事

■ご訪問いただき、ありがとうござました。また遊びに来て下さいね♪■



またたびちと@インスタグラムまたたびちと@Facebook羊毛フェルト猫作り方
羊毛フェルト 作品 販売羊毛フェルト海外 販売